ダイヤモンド・ビジョナリー2008年9月号(7月25日発売号)


Interview


● Diamond Visionary Additional Lecture

営業マンよ、志士になれ!

自分の利益のためにクロージングするな!

ソーシャル・アライアンス 代表取締役 桑原正守

全国の悩める営業マンに贈る特別誌上レクチャー
「もし、坂本龍馬が営業マンだったら」の著者・桑原正守氏が、クロージングをスムーズにする営業方法について大いに語る。

● View Point FOR THE FUTURE

ITは経営力を高める武器、

スピード感の提供こそ社会的使命

フューチャーアーキテクト

代表取締役会長CEO 金丸恭文

今後の日本経済においてIT技術が果たすべき社会的使命とはなにか。
急成長を遂げたITコンサルティング会社、フューチャーアーキテクトの金丸氏に聞いた。

● Cause & Effect

ハードウェアづくりはソフトで決まる

アライドテレシスホールディングス

代表取締役会長 大嶋章禎

サンノゼ州立大学や米軍横田基地へのIPトリプルプレイ導入で国内外から大きな注目を集めたアライドテレシスグループ。
その時代を先読みした事業展開と独自の市場開拓手法に迫る。

デバッグ・サービス事業でソフトウェアの最終品質テスト市場をリード、

さらなる市場開拓と成長へ

デジタルハーツ 代表取締役社長兼CEO 宮澤栄一

ソフトウエアの複雑化に伴って、その不具合を除去するデバッグ・サービス事業の重要性が高まっている。
独自のノウハウによる効率的なデバッグで市場に圧倒的なシェアをもつデジタルハーツの宮澤氏に、創業のきっかけやこれからの展開について話を聞いた。


特集


トップ営業マンたちの初回商談必勝マニュアルから営業の事前準備法まで初回訪問術を徹底分析!!


1. トップ営業が語る初回商談必勝マニュアル

なにを持っていく? どうやって話をする?
アサヒビール、文化シヤッター、テンプスタッフ、NECネッツエスアイ、PGM、資生堂
大手企業6社のトップ営業マンが初回商談必勝法を語る。


2. 印象に残る営業ツール特集

自分の存在を相手に覚えてもらえる、話が盛り上がる。
そんな効果を持ったユニーク営業ツールを一挙に紹介!


3. 話さず決めるプレゼン術

営業の成否を左右しかねないプレゼン資料。
プレゼン・コンシェルジュ天野暢子が伝授する、15秒で納得させる“通る資料”のつくり方とは。


4. 小幡英司の「営業は準備が9割だ!」

「営業は準備が9割!」の著者である小幡氏を直撃。
誰にアポイントメントを取るべきか、どんな準備をしていけばいいのか。
小幡氏の営業方法に迫る。


対談


● 工藤龍矢対談10番勝負 ~考察!営業プロセスマネージメント~

時間や距離を越えた学びのサイクルソリューションを

ジェイ・ジェイ・エス 代表取締役社長 道端純一

インターネットを介した人材育成事業を展開しているジェイ・ジェイ・エス。
その代表取締役社長である道端氏は、いわば学びのサイクルソリューションに取り組む専門家といえる。
育成の仕組み作りと、WEB活用の有用性について、ソフトブレーン・サービスの工藤龍矢が道端氏に切り込んだ。


成功の方程式を体感させ根っこの強い社員を育てる

渡辺住研 代表取締役社長 渡邉毅人

不動産サービスを中心に幅広いビジネスを手掛ける渡辺住研グループが、新たに「住研ベネフィットサービス」なる会社を立ち上げた。
渡辺住研代表取締役社長である渡邉氏が仕掛けた試みの全貌にソフトブレーン・サービスの工藤龍矢が迫る。


Sales Management


● 和田創 営業の極意 最終回

「先生、提案営業は難しいですね」

「だからいいんですよ」

和田創研 代表

営業実践大学 理事長 和田 創


● 営業マネジメントの真髄 「失敗」している暇はない 第1回

社員の真剣さに騙されるな!!

富士ゼロックス総合教育研究所 コンサルティング統括部

営業力強化コンサルティング部 部長 渡辺茂一郎


● だから営業は楽しい! 繁盛店から学ぶ営業改革のヒント 第3回

営業プロセスのマネジメント「価値を伝えるストーリー」を描いていますか?

エム・イー・エル 取締役 佐藤康二

店舗型ビジネスから学ぶ営業アプローチ・プロセス・フォローなど営業型ビジネスに応用できるヒントを読み解く。


● 一歩先の受注を目指す、「現場仕立て」の営業戦略 第4回

どうして御社のホームページから、引き合いがこないのか?(後編)

脱・理想論の営業戦略コンサルタント

アルベックス 代表取締役 高橋 聡

新規案件が少ないとお困りの営業部長へ。制作業者も見落とすポイントを行動心理から解明する。


営業スキルアップ講座


● トップセールスへの道 第11回

時代遅れの“ガンバリズム営業”と決別しよう!

コンフィデンス 代表取締役社長 是永英治

ソリューション営業代行で高い評価を受けているコンフィデンス。
正規の営業部門をしのぐ成果を挙げる秘訣とはなにか。


● 営業から見たリスクマネジメント 第1回

契約の相手を押さえましょう!

リスクモンスター データ工場編


● 名刺だけで、こんなに仕事が取れる! 第3回

自分の使命を名刺に込める!

福田剛大


● 本格派営業のための提案書作成マニュアル

受注を成功に導くテクニックとヒント 第4回

提案の構成要素のポイント

多摩エンジニアリング 代表 小林英則

提案書を作成する上での構成要素を改めて検討し、より深い内容への進化を目指す。


● 自律力を磨いた新日本人が、

対症療法では決して済まされないこれからの日本をリードしていく

シェイク 代表取締役社長 森田英一

「自立」ではなく「自律」 - 自分を律することによって自分を解き放つという逆転の発想だ。
このキーワードに込められた現代日本へのメッセージを読み解く。


営業戦略


● 飛び出せ!営業パーソン!ビジョナリーセールス(R)の活用術 第4回

潜在するニーズを引き出し顧客のモチベーションを高める

エスプール総合研究所 代表取締役社長 吉村慎吾

コラム


● 営業を楽にするために!PRを学んで競争力のある会社になる 第1回

4ヵ月間、毎週切り口を変えて送り続ける

happy communications 代表 神谷美奈子


● 優秀な営業マンを採用せよ! 第2回

面接下手を脱することこそTOP営業マン獲得のポイント

ソフトブレーン・ヒューマン 取締役

採用プランニンググループ部長 若杉健太


● 本誌の歴史で振り返る日本の営業史 その4

マーケティング戦略の進化とマネジメントの変容(1980年代)

金融ジャーナリスト 川崎 哲 + 本誌編集部

過去に取材、ご寄稿をいただいたセールスマネジャーたちの証言でたどる日本の営業40年の歴史


● Visionary Eye

ウィルコムの仕掛ける次世代PHSサービス

ウィルコム アライアンス営業部長 安田昌弘

モバイルの高機能化が目まぐるしく進んでいる中で、“ビジネスケータイ”として真に求められているものはなにか。
その答えの一つとしてウィルコムが提案する「W-VPN」について、ウィルコム アライアンス営業部長の安田氏に話を聞いた。

モチベーションを切り口にオンリーワン市場を開拓

リンクアンドモチベーション 代表取締役社長 小笹芳央

「モチベーション」に特化した経営コンサルティングを行なっているリンクアンドモチベーション。
そのオンリーワンの手法とこれからの展望について、代表取締役社長の小笹氏を直撃した。

誌中誌・中国企画


● Data中国

データから読む中国最新情報

本格化する「ネットショッピング」の時代

その主役を演じるのは女性

新生代市場監測機構 国際事業部


Book Selection


● 著者インタビュー

中川昭一氏に聞く

不愉快な対話がもたらす爽快感

中国脅威論を唱える保守派の大物政治家と若き中国人実業家の対談がリリースされた。
題して「どうした、日本 中川昭一と宋文洲の不愉快な対話」
この二人の間でどんな激論が交わされたのか。
著者の一人である衆議院議員の中川昭一氏に聞いた。


● 優れたリーダーになるために必要なものとはなにか?

エスプール総合研究所 取締役

ディベロップメント・グループリーダー 青砥一浩氏評


● 本田宗一郎を支えた女房役 藤沢氏の経営哲学とは

東電パートナーズ 常務取締役 橋本佳子氏評


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