ダイヤモンド・ビジョナリー2008年11月号(9月25日発売号)


Interview


● Cause & Effect

新たなパレットが導く、近未来の物流

日本パレットレンタル 代表取締役社長 山崎純大

貨物の格納や運搬に使われる薄い箱型の荷役台「パレット」が日本の物流を根本から変えようとしている。
計り知れない可能性を秘めたパレットについて、また現在の資源高の影響や物流の近未来像について、日本パレットレンタルの山崎氏を直撃した。


「夢・感動・笑い」で日本の観光を変える

日本観光商事 代表取締役社長 平泉 宏

有名キャラクターを利用したご当地限定商品の企画や開発などで業績を伸ばしているNIKKANこと日本観光商事。
小売店の活性化から日本の観光を変えていく、という同社の夢に迫る。


日本とアジアの人材育成に根本的な改革を

サイコム・ブレインズ 代表取締役 西田忠康 鳥居勝幸

2008年10月、人材育成の分野で名をあげていた両雄が合併し新たなスタートを切る。
管理者向けやアジア地域での研修を行なってきたサイコム・インターナショナルと、若手社員向けの研修を得意とするブレインズ。
両者のナレッジを統合したサイコム・ブレインズはどのような未来を目指していくのだろうか。


世界中をカッコよく、世界中に笑顔を

スタート トゥデイ 代表取締役社長 前澤友作

ファッションを中心に高感度な情報やショッピングサービスを提供するインターネット上のリゾート「ZOZORESORT」
その運営で急成長を続けているスタート トゥデイの前澤氏に、事業内容とその理念について話を聞いた。


特集



1. 営業ウーマンの『現場』は、こんなにスゴい!

- 営業ウーマンの活躍は市場の必然

コニカミノルタビジネスソリューションズ、プルデンシャル生命保険、ワイキューブの営業ウーマンたちを直撃取材!
最前線で活躍する女性たちの話を通して、営業ウーマンの「今」を探る。
また、「営業は女のほうが上」(講談社)の著者でもある藤本篤志氏に、営業における女性の優位性について語ってもらった。

2. 営業ウーマン、その限りない可能性

- 「男性」「女性」という発想が、女性の活躍の場を狭めている

営業ウーマンが増えている一方で、その定着率や営業管理職への登用率は男性に比べて依然低い数値を示している。
女性が活躍する場を狭めているものはなんなのか、東京大学社会科学研究所の佐藤教授に話を聞いた。


3. 今、いちばん熱い市場の最前線へ

- 営業ウーマンが活躍するための採用と育成を探る

営業ウーマンが活躍できるよう、採用や育成などに工夫を凝らす会社が増えてきている。
どう採用し、どう育成すれば、女性の力をいちばん引き出すことができるのか。
サイバーエージェント、内田洋行、住友生命保険相互会社が実施しているユニークな制度や新しい試みを紹介する。


4. 営業ウーマンのキャリアプラン

- 営業だけでは終わらせたくないキャリアの行方

先達の少ない営業という分野で、女性にはどのようなキャリアアップが可能なのか。
IHG・ANA・ホテルズグループジャパン 人材開発担当部長の神保美由紀さんとウンナナクール 取締役 販売部長の小川直子さん
2人の元営業ウーマンが歩んだキャリアと現状に迫る。


5-A. 営業ウーマンは印象力で勝負する

- 得意先に選ばれる営業ウーマン外見力講座・誌上カウンセリング

外見は営業パーソンにとって第2の名刺のようなもの。
営業ウーマンとして必要な身だしなみとはなにか、自分自身の魅力をどう磨いていけばいいのか、トータルビューティーセラピストの芹澤佳子さんにレクチャーしてもらった。


5-B. 営業ウーマンは、足にこだわる?

- ワコールが先進営業ウーマンの足元を決める

外出することも顧客と会うことも多い営業ウーマンたち。
女性下着のリーディングカンパニーであるワコールが、快適さと美しいシルエットの両方を満たすフットウエアを商品展開していると聞き、話を伺ってきた。


● FRONT LINE

人を育て現場を回る やるべきことは変わらない

フィリップ モリス ジャパン

東京第一ディストリクトマネージャー 延原宏幸

「taspo」の導入やタバコ税の値上げなど、タバコマーケットを取り巻く環境は大きな時代のうねりの渦中にある。
メーカーにとってやさしいとは言えない市場環境の中で、最前線にいる営業マンたちはなにを考え、どのように動いているのか。
フィリップ モリス ジャパンの延原氏の1日を追った。

対談


● 工藤龍矢対談10番勝負 ~考察!営業プロセスマネージメント~

企業と人材との縁を結ぶ“士業”特化型人材サービス

プロキャリア 代表取締役社長 小野勝広

司法試験などの難関試験合格者や受験者に特化した人材派遣・紹介を行なっているプロキャリア。
営業マンとして同社に中途入社し、たった5年で代表取締役社長という頂点に上り詰めた小野氏が抱く熱い思いに、ソフトブレーン・サービスの工藤龍矢氏が迫る。


Sales Management


● 営業マネジメントの真髄 「失敗」している暇はない 第2回

人を生かすのも殺すのも育てるのも

すべてマネージャーの仕事次第

富士ゼロックス総合教育研究所 コンサルティング統括部

営業力強化コンサルティング部 部長 渡辺茂一郎


● だから営業は楽しい! 繁盛店から学ぶ営業改革のヒント 第4回

不安があるとモノは売れない!

お客さまの「安心」を生み出す「伝える力」を磨こう!

エム・イー・エル 取締役 佐藤康二

店舗型ビジネスから学ぶ営業アプローチ・プロセス・フォローなど営業型ビジネスに応用できるヒントを読み解く。

● 一歩先の受注を目指す、「現場仕立て」の営業戦略 第5回

この三つがそろうと、商品は売れる!

脱・理想論の営業戦略コンサルタント

アルベックス 代表取締役 高橋 聡

ビジネスの本質とはなにか
売りのメカニズムを支える三つのポイントを考える。


営業スキルアップ講座


● トップセールスへの道 第12回

顧客から見た自分と自社の魅力を、どう知り、どう高めるか?

ルーマス 代表取締役 三井豊久

日本で唯一の「強み引き出し屋」であるルーマスの三井氏。
カウンセリングでもコーチングでもない「強み」の引き出し方と伸ばし方を2回にわたってレポートする。


アンコール、伝説の革命派リーダー!

ビルネット 取締役副社長 横山 博

寮運営の分野で圧倒的なシェアをもつ共立メンテナンスにも経営危機に陥った苦難の時代があった。
その売れない時代に業績をV字回復させた立役者の一人、横山氏の営業テコ入れ手腕に迫る。


● 営業から見たリスクマネジメント 第2回

取引経緯と取引条件を確かめましょう!

リスクモンスター データ工場編


● 名刺だけで、こんなに仕事が取れる! 第4回

55mm×91mmに人生を凝縮する効果的レイアウト

福田剛大


● 本格派営業のための提案書作成マニュアル

受注を成功に導くテクニックとヒント 第5回

提案の構成要素のポイント(2)

多摩エンジニアリング 代表 小林英則

前回に引き続き、提案書本文の五つの構成要素「背景・問題点・目標・課題・解決策」を検討して内容の進化を目指す。
今回は解決策のポイントについて詳しく説明していく。


営業戦略


● 飛び出せ!営業パーソン!ビジョナリーセールス(R)の活用術 第5回

課題意識とモチベーションを操作してクライアントの同志となる

エスプール総合研究所 代表取締役社長 吉村慎吾


コラム


● 営業を楽にするために!PRを学んで競争力のある会社になる 第2回

発信タイミングで取材チャンスをつかむ

happy communications 代表 神谷美奈子


● マスターセールスへの道 第4回

呼吸を乱さず本音で勝負せよ!

ソーシャル・アライアンス 代表取締役 桑原正守

● 優秀な営業マンを採用せよ! 第3回

売り手市場の今こそ新卒採用法の見直しが企業生き残りのカギ

ソフトブレーン・ヒューマン 取締役

採用プランニンググループ部長 若杉健太

● 本誌の歴史で振り返る日本の営業史 その5

マーケティング戦略の進化とマネジメントの変容(1990年代)

金融ジャーナリスト 川崎 哲 + 本誌編集部

過去に取材、ご寄稿をいただいたセールスマネジャーたちの証言でたどる日本の営業40年の歴史


● Visionary Eye

先駆者デジタルアーツが提供する純国産フィルタリングソフト

デジタルアーツ 経営企画部企画製作課 主任 渡邊大隆

Webフィルタリングソフトとして国内NO.1のシェアを誇るデジタルアーツの「i-FILTER」
J-SOX法に即した内部統制がクローズアップされ注目度を高めているこの製品について、デジタルアーツの渡邊氏に聞いた。

Webサイトを有効活用する売上を上げるためのSEOとは

セルフデザイン 代表取締役 古澤暢央

企業はいかにSEO対策を取ればよいのか。
検索エンジンで単に上位表示されるだけでは売上につながらないことが多い、と警鐘を鳴らすセルフデザインの古澤氏に話を聞いた。

誌中誌・中国企画



● Data中国

データから読む中国最新情報

オリンピックへの関心度と関連行動から探るビジネスチャンス

新生代市場監測機構 国際事業部


Book Selection


● 著者インタビュー

海野恵一氏に聞く

中国のパワーで還暦日本をグローバル化

アクセンチュアを早期退職し、2004年にスウィングバイ2020を創業した海野恵一氏
著書「本社も経理も中国へ」に込めた、没落するローカルな日本をグローバル化させたいという思いに迫る。


● のメカニズムを知ることで土壇場に強くなる

エスプール総合研究所 取締役

ディベロップメント・グループリーダー 青砥一浩氏評


● 「逆説」から浮かび上がるマネジメントの本質とは

東電パートナーズ 常務取締役 橋本佳子氏評


この内容で送信します。よろしいですか?